Single post
20170307_231348

ルーマニアの美しい扉たち ~美の発見ノートより~ 

 

お久し振りです。しばらくブログをお休みしていた銀の森ですが、みなさん
お元気でしたか?

 

銀の森は・・・というと、日本を離れ、海外で生活することがつらくなってきて、
そうすると、この国のあれもこれもが嫌になり、ネガティブな感情を持つことが増して行き・・・。
母国での生活が恋しくて、寂しくて哀しい気持ちに押しつぶされそうになっていました。

「このままじゃいけない、でもどうしたらいいものか。。。」
うつうつした気持ちを払拭するのは簡単ではありません。

 

そんな時、友人が勇気づけられたという、ある方法を思い出しました。

それは、毎日、必ず何かひとつ美しいものを見つけ、
それをスケッチして「美の発見ノート」に記録していくこと。

 

小学校時代の、確か美術の先生からの宿題だったそうですが、
ノートに自分が発見した美しいものを毎日スケッチしていくことで、世界の見え方が変って行ったそうです。
どうしても一日ひとつは美しいものを見つけなくてはならないことが、負担になった時もあり、
もう美しいものは何もない・・・、と思った時、一見、美とはかけ離れたようなものの中にも
美が存在することを友人は見つけていきます。
そうする中で、世界には美しいものが溢れていることに気づき、苦しい時も前向きな気持ちになれたようです。

 

その話がとても印象に残っていたので、
ここのところ、家に閉じこもってばかりいましたが、重い腰を上げて外に出かけてみました。
わたしも、美しいものを発見するために!

 

ルーマニアには共産主義時代に作られた老朽化した灰色のコンクリートの建物や
穴ぼこだらけの道路、ゴミが放置された場所、物乞い、群れなす野犬など、気持ちが
暗くなるものがたくさんあるのですが、きっとその中に美しいものがあるはず。

 

 

灰色の建物の横を歩き、古びた橋を渡って街中まで歩いて行くと・・・、

美しい扉が目に入ってきました。
無機質なドアが多い中、職人仕事であろうと思われる手の込んだ扉は、美しいだけでなく
力強さを感じさせます。

 

door 1

鉄格子にも、木の部分にも模様が施され、文字も彫り込まれています。
誰かの頭文字でしょうか?

 

 

こちらは、中世に見られたような扉です。

school door

扉に施された鉄製の花模様が美しいです。

ここは現在、芸術大学として使われており、毎日この扉から学生たちが出入りしています。
中央の入口部分、低く見えますが、2メートルはあるでしょう。

この扉を通って中に入ると、敷地内はどのようになっているのでしょうか。
こんな素敵な場所で芸術を学ぶことができるなんて、羨ましい!

(調べてみると、15世紀に建てられたゴティック様式の建築物で、当時の姿そのままに残され、
今も現役で活躍している貴重な建物のようです)

 

こちらは、まるで絵に描かれたような扉。
ヴァン・ゴッホの絵に出てきそうな、住居の入口です。

green door romania2

 

 

green door romania 3

自然に擦れ古くなっていった木の部分が雰囲気を出しています。
ここに住んでいる人たちはどんな人たちなのか、想像してみるのも楽しいです。
神経質な画家か、派手な服を纏った陽気な若者か・・・。

 

こちらは重厚感のある構えと扉。

door romania

アールヌーヴォーのスタイルでしょうか。
植物をモチーフにした曲線美が素晴らしいです。

 

・・・と、2時間近く街歩きをした美の発見ツアーが終わったころには、気分はすっかりリフレッシュ。
こんなに気分が変わるとは、まるで魔法にかけられたようです。
美しいものを探して歩くこと、そして発見したときの喜びが、私を前向きな気持ちにさせてくれました。

 

beutiful doors

今日、発見した美しいものたち。
これからも美しいものを見つけて、「美の発見ノート」に綴って行きたいと思います。

 

友人へ。

「美の発見ノート」の秘密を教えてくれて、ありがとう!

 

romania handmade doll

街歩きの途中で見つけたこの子。
教会前のテントで売られていた、おばあちゃん手作りの一点もの。
手の温もりが感じられ、ブサカワでちょっと哀愁漂っているところも愛らしくて、
おうちに連れて帰ることにしました。

 

・ブログランキングに参加しています
~応援クリックをお願いします~

料理ブログ テーブルコーディネート
海外生活ブログ ルーマニア情報

coco
3月 11th, 2017 at 4:42 am

銀の森さんこんにちは!
題名を見てびっくりしました。でもとても嬉しかったです。
素敵な扉が色々ありますね~。
工芸美が素晴らしいです。☆
そしてお持ち帰りしたお人形もまた心がこもっていて
優しい気持ちになれました。

ginno-mori
3月 11th, 2017 at 3:04 pm

cocoさん、びっくりさせてごめんなさい!
寂しくて哀しいとき、周囲に美を見つけると心の栄養になるのですね。
色々な人に助けられて今のわたしがあると思う今日この頃。
みなさんに感謝です。

LEAVE A COMMENT