Single post
romania theater

ルーマニアの女性舞台監督と知り合いになったはいいが、・・・(汗)。

 

こんにちは、銀の森です。今日はお芝居を観に劇場に向かいました。

   

romania theater

 

 

扉を開けると、深紅の絨毯に六人分の椅子が置かれています。

romania theater

すっかり私はお姫様気分に!

 

 

始めてバルコニー席で観劇しましたが、舞台全体がしっかり見えるし、他の観客の表情も
見えて、申し分ありません。

romania theater

階下で、観劇中にスマホでメッセージを送っている輩もぜんぶ、お見通しです!

「こらっ!」

何せ、暗闇の中でスマホが光りますから、上から見ていてすぐわかります。
それにしても、お芝居見ながら何書いてるの?

 

 

美しい装飾もあちこちに施されています。

romania theater

今日のお芝居は、最近知り合いになった若い女性舞台監督が演出したものでした。

観客を飽きさせない数々の演出があり、私の様に言葉があまり理解できなくても楽しめる舞台でした。

 

 

 

romania theater

 

さて、その女性監督とは、とある場所で知り合ったのですが、彼女から色々と質問攻めにされました。
しかもその質問内容が、一般的な質問ではなく、芸術家らしい観点から興味を持って聞いてくるので
私にとっても、興味深く楽しい語らいとなりました。
日本人の感情表現についてや、文字の現し方、言葉、
そして、「能」についても色々と聞かれたのですが、私より彼女の方がよっぽど能に詳しく、恥ずかしながら
銀の森、ほとんど何も答えることができませんでした(汗)。

 

また、「黒澤明監督作品に惚れ込んでいるが、クロサワ以外にお勧めできる映画監督の名前を
教えて欲しい」
と言われ、焦りましたが(汗)、外国人に人気があると言われている小津安二郎の名前を挙げてみました。

しかし、「私は観たことがないのですが、お薦めします」
という変な回答になってしまったので近々、自分でも小津作品を観なければ、と思っています。

よく考えてみると、外国映画ばかり観て、名作だと言われる自国の作品さえもあまり見ていないことに気づきました。
あらあら・・・。
みなさんだったら、どの監督の名前を挙げたでしょうか?そしてどの作品を薦めましたか?

 

外国に住んでいると、時として図らずも”日本代表”になって話さなければならないことがあり、多方面に
興味と知識がないと恥ずかしい思いをすることがあります。

「私にはとても、外交官にはなれないなあ、外交官さん、凄いなあ~。」

銀の森、冷や汗をかきつつ、もう少し自分の国のことを知ろう、語ることができるようになろう、と感じた一日でした。

 

・ブログランキングに参加しています
~応援クリックをお願いします~

海外生活ブログ ルーマニア情報
料理ブログ テーブルコーディネート

naomi
5月 8th, 2017 at 4:12 am

銀の森さん、こんにちは!
すてきな出会いがあったんですね(^○^)
すごく素敵な劇場。歴史を感じます。

私もその昔、同じような体験ありましたよー。
中国で、日本紹介のため持ち歩いていた数枚の絵ハガキの中から、「狂言」について質問攻め。その当時は狂言見たこともなく、全然答えられず。
帰国してから、早速狂言を観に行き、その面白さにハマってしまいました。

外国を知りに行き、逆に「日本」を学ぶ。なんですねー。

ginno-mori
5月 8th, 2017 at 12:35 pm

naomiさんも、同じような経験があったのですねー!
外国で逆に「日本を学ぶ」、まさにその通りです。
今まで知らなかった日本の文化について興味を持つことができたり、
ありふれた日本の日常生活についても意識的、客観的に見る機会を与えられます。
そうしながら自分の世界観が拡がって行けば、時としてつらい海外生活にも意味が見いだせるかな~、と思います。

ね、劇場、素敵でしょ!バルコニー席に一度座ってみることをおススメします♪

coco
5月 9th, 2017 at 10:13 am

銀の森さんこんにちは。
素晴らしい劇場ですね~。バルコニー席憧れです。
どんな演出の劇?だったのでしょうね。

日本文化に外国の方は詳しいですね。
以前萩城のお茶屋さんでお抹茶セットを頼んだら、
お茶屋さんが「この前フランス人の旅行者にこちらを出したら、
これは裏か表かとジョークを言われたんですよ」と笑っていました。
凄く詳しいですね~と話したのです。
日本人も自国の文化の勉強をしなくちゃなと今更ながら思います。(*^^*)

昔観た市川崑監督の「細雪」が映像もとても綺麗で感動したのを思い出しました。

ginno-mori
5月 9th, 2017 at 5:24 pm

cocoさん、市川監督の「細雪」ですね!存在は知っていましたが観たことがないので
ぜひ、観てみたいです。お薦め頂きありがとうございます~。

日本の文化や生活について自分の言葉で明確に語れるよう、これからもっと意識して色々なことに興味を持って
行こうと思っています。
ちなみに今日は、ルーマニア人に茶の湯の際に出される菓子について説明する場面があり、
ケーキなどしか知らない人たちに、写真なしに説明するのは骨が折れました(汗)。

LEAVE A COMMENT