Single post
romania cafe trend

ルーマニア・スウィーツのトレンドは今、抹茶味!しかし…悲報。

 

こんにちは、銀の森です。きょうは、ルーマニアのカフェ・スウィーツのトレンドを紹介します。

カフェ好きの銀の森、カフェに入るとまず内装をチェックをし、それからメニューを
じっくり学習する(笑)ので、「何になさいますか?」と何度かウエイトレスさんに聞かれても、
すぐには選択できませ~ん。

 

 

こちらは、最近オープンしたケーキ屋併設のカフェ。

romania cafe

小スペースながら喫茶もできる店内は、中央にある照明がポイントになっていて
素敵。

 

さて、今ルーマニアのカフェやティーハウスでのトレンドと言えば、何といっても”Matcha”です!
”なぜ、「雪見だいふく」がトレンドになっているのか”、の記事でもご紹介したように、
スウィーツにも抹茶を使ったものを目にするのが多くなり、抹茶国出身の銀の森としては、
嬉しいのと同時に、プチ外交官として厳しい目でチェックに余念がありません。

「キラリ」 <(`^´)>

 

 

ショーケース上段の右と左には、抹茶を使ったケーキが2種。
両方ともスタイリッシュなフォルムで、魅力的です。

romania cafe

左のケーキは、黒ゴマがこれでもか、というくらいデコレートされております(汗)。
ちょっと多すぎるんでないの?

右のは形がケーキらしくなくて斬新。

 

 

迷ったあげく、銀の森が選んだのはこちら、抹茶チーズケーキ。
プレートも今ヨーロッパでトレンドの、天然石。

romania cafe

さて、お味の方はいかがでしょうか?

 

 

断面は、こんな感じです。(断面が汚くて失礼。かぶりついた訳じゃないのですが。。。)

romania cafe

”抹茶”といっても、底のほんの一部と、上部の円形の部分のみに抹茶が使用され、
抹茶の味はほとんどせず、ただただ、甘~い・・・。(頭痛がするぐらい)
円形の部分は、色は抹茶色だけど、抹茶味はほとんどせず、砂糖のかたまりのよう。
黒ゴマも使って、ケーキの形に工夫が見られるけど、うーーーん、これ、抹茶ケーキとは
言えないな・・・。

「・・・がっかり」

 

☆☆☆

こちらは、ところ変わって、別のお店。
ティーハウスであるこのお店のドリンクメニューの見開き1ページ目には、ずらり、”Matcha”のラインナップ。
”Matcha Espresso”
“Matcha Latte”
“Matcha Tee”
“Matcha Smoothie”

他にも抹茶のドリンクメニューが続きます。圧倒的に、ドリンクもMatchaがトレンドです。

 

このお店で選んだのも、またまた抹茶チーズケーキ。こちらはビンに入っていて
可愛くデコレートしてあります。

romania cafe

この抹茶チーズケーキを賞味してみると・・・、

 

「お抹茶の味が、お口にふわっと拡がりますぅ~♪」
と、言いたかったのですが、

 

「ぐぉ・・?・わゎ。。。!?(@_@)」

 

予想を裏切り、まったく、経験したことのない味。

「これ、レモンたーっぷり使っとるね!」

抹茶の味がレモンとケンカして、なんだかわからないビミョーな味になっています。
抹茶とたっぷりレモンのコンビネーション、NGでしょーーー。

 

プチ外交官銀の森、ちょっとご機嫌ななめになってます。

 

「んじゃあ、気を取り直して、次は抹茶クッキーを!」

romania cafe

 

「んぐ?」

あのー、これって、しっとりしたココアクッキーの表面に、抹茶がまぶさってるだけじゃん。
ココアの味に圧倒されて、抹茶は粉っぽさだけが強調されて、まるで”土”を食べてるみたい。

 

「ちょっとー!これじゃ、抹茶の良さが全く生かされてない!」

 

・・・プチ外交官、涙目になってきました。

 

このままじゃ、抹茶本来の味が生かされていないレシピが広まって、ルーマニアに定着してしまう。
どのレシピも、色だけが抹茶というだけで、味は完全に無視されてる・・・(大泣)!

 

「どれもこれも、日本女子がこよなく愛する抹茶味のスウィーツじゃない・・・・・」

 

日本代表、プチ外交官である銀の森、本気でカフェを開きたくなりました。

「あたしが、本当の抹茶スウィーツレシピをルーマニア中に広めるっ!」

と、鼻息の荒い銀の森。

 

”カフェ銀の森”、オープンなるか!?

 

・ブログランキングに参加しています
~応援クリックをお願いします~

海外生活ブログ ルーマニア情報
料理ブログ テーブルコーディネート

naomi
5月 26th, 2017 at 12:07 pm

銀の森さん、こんにちは!

抹茶、ブームなのに、なんか残念!!
抹茶の香りとあのほろ苦さの魅力を、ルーマニアの人にも身近に感じてほしいです。

「カフェ銀の森」で、おいしい抹茶スイーツをぜひ広めてください?!
ふふふ、実現したらいいな。楽しい企画になりそうですね、カフェ♪

ginno-mori
5月 27th, 2017 at 8:30 am

そうなんですよ!抹茶の香りとほろ苦さの魅力をこっちの人たちにも
わかってもらいたいんです~。
naomiさん、”カフェ銀の森”立ち上げの際は、企画スタッフにスカウトするのでよろしく!(笑)

きのちま
6月 1st, 2017 at 4:34 pm

こんばんは。でもさ、ルーマニアの人にとっては、これが美味しいんじゃないのかな?
むしろ、本場のお抹茶味ではダメなのでは??
うちにたくさん残ってる「伊藤園」のお抹茶を今すぐそちらに届けたいくらいです(笑)

ginno-mori
6月 8th, 2017 at 4:48 am

きのちまさん、コメントありがとうございます。
そうですね。ルーマニア人の味覚と日本人の味覚は違いますので、抹茶味がせず、
色だけ緑ならそれで良いのかも知れません。
ただ、本場の味に近いものも一度食べてもらいたいです。

LEAVE A COMMENT