Single post
first birthday

ルーマニア☆レストランで祝う誕生日パーティーのテーブルと料理

 

こんにちは、銀の森です。今日は友人夫婦の長女、1歳のファーストバースデイパーティーです。

     

会場は、郊外のレストラン。

romania firstbirthday

最近、ルーマニアの誕生日パーティーは、派手になっている傾向があり、
レストランを貸切って子供の誕生日を祝う家庭も増えてきている様です。

 

 

今日はルーマニア料理のレストランでのパーティーです。

romania first birthday

 

 

 

奥のお誕生日席には、1歳になったばかりのテオドラがちょこんと
代母(洗礼式で後見人になった女性)の膝の上に座っています。

romania firstbirthday

招待されたのは家族と、ごく親しい友人達。

 

 

まずは前菜から。おしゃべりしながらゆっくり1時間かけて食べます。

romania firstbirthday

木製のプレートには、チーズやサラミ、燻製生ハムなど。
中央のクルクルした白いものは、豚の皮膚を油で揚げたものだとか。

 

こちらも前菜。

romania firstbirthday

豚の脂身やソーセージ、チーズ3種(ウシ、ヒツジ、ヤギのチーズ)、
小鉢にはナスのペースト、ザクスカ(トマト、ナス、豆のミックスペースト)が。

 

 

 

romania first birthday

左の白いものは、魚の子のペースト。イワシとゆで卵のペーストもあります。

 

 

どの前菜も、パンと一緒にいただきます。

romannia first birthday

ずっしりした、ホームメードの窯焼きパンは素朴な味で美味!

 

前菜からお腹一杯食べすぎて、メイン料理が入らなくなるので注意しなければ
なりませんが、美味しくてつい、スタートから食べ過ぎてしまう人が多いのです。

私も、スタートから飛ばしすぎて何度も失敗しています( 一一)。

 

 

前菜のあとは、メインが出てくるまで1時間ほど休憩です。

romania first birthday

 

 

次の料理が出てくるまでは、おしゃべりしたり、外に出て散歩をするのがルーマニア風。

romania firstbirthday

私も友人のお母さんに誘われて外へ。
外にも席があったのですが、今日は温度が下がって寒いので、誰も座っていません。

レストランの裏側にはトランポリンやブランコ、砂場など遊び場もあって、子供たちも飽きることがありません。

 

 

romania firstbirthday

レストランの周りを少しお散歩して、色んなものを発見。小さな川があって、その近くには馬もいました。

 

 

お散歩から戻ると、料理が出始めました~。
romania first birthday

まずはスープから。こちらは、豆のスープです。

 

 

メインは、各自好きなものをメニューから選びました。

romania first birthday

左上;グヤーシュ(ハンガリー煮込み料理)
右上;チキンクリーム煮とママリガ(トウモロコシの粉を茹でたもの)
中央;七面鳥のグリルとフライドポテト
左下;マスのグリルとフライドポテト
右下;グリーンサラダ

 

メインのあとはまた、1時間ほど休憩。

romania first birthday

こどもたちは、床におもちゃを広げて夢中で遊んでいます。

 

 

おっ、パーティー帽子や紙の巻き笛が出てきました。

romania first birthday

そろそろメインイベントが始まるようです。

 

 

みんなが待ちに待った、バースデーケーキの登場です!

romania first birthday

ピンクの、まるでおもちゃのようなケーキ。
キャンドルはどーんと中央に1本!バースデーソングで祝福されて今日の主役、
テオドラは1歳になりました。

 

 

 

うーん、とっても美味しい♪

romania first birthday

みんなでバースデーケーキを分けていただきました。
ケーキを食べたら、そろそろお開きの時間・・・。

 

アペリティフからデザートまで、ゆっくり時間をかけ、おしゃべりを楽しみながらの誕生日パーティー、
こうして午後の6時間はあっという間に過ぎていきました。

 

 

・ブログランキングに参加しています
~応援クリックをお願いします~

海外生活ブログ ルーマニア情報
料理ブログ テーブルコーディネート

coco
5月 2nd, 2017 at 1:17 pm

銀の森さんこんにちは。
とっても可愛い1歳のバースディパーティですね。
お料理も大変美味しそう。
前菜だけでほんといっぱいになりそうですね。
メインも味わってみたいな~。
ゆったりと時間をかけて楽しんでいらっしゃるのを見て、
いつもバタバタしている生活を反省しました。

ginno-mori
5月 2nd, 2017 at 2:47 pm

COCOさん、
特にパーティーではゆっくり時間をかけて食事を楽しむんですよ~。
でも次の料理が来るまで時間があき過ぎると、その間に満腹になってしまうので
かなり大きな胃袋が必要です(笑)。

naomi
5月 5th, 2017 at 3:58 pm

ルーマニアの時間の流れ、すてきですね。
日本でのパーティを思い起こせば、せわしなく前菜からデザートまで一気に進み、デザート終わったら終了、解散、みたいな。
こんなふうに、ゆったり時間をかけて楽しむ。今度真似してみたいです。

冷たいものオンリーの前菜にも、だいぶ見慣れてきました(^○^) おいしそう。
海(川?)の幸も山の幸もいっぱいですね。
海にも山にも近い場所なのでしょうか(^○^)

ところで、
豚の脂の揚げたの、いろんな形で、いつもテーブルにあるような♪

ginno-mori
5月 6th, 2017 at 11:39 pm

naomiさん、こんにちは。
パーティーはスタートの仕方からして違っていて、日本の様に開始時間に全員が集まるのではなく、
開始時間から時間差で参加者がバラバラに集まってきます。むしろ、定刻に来る人が少ないのが
ルーマニア。
終わりももちろんバラバラで、同時に解散、というのは珍しいことです。
このスタイルに慣れてくると、ストレスがなくて楽です。いつ参加しようが、いつ帰ろうが自由なので♪
もちろんドタキャン、すっぽかしもあり、それには慣れることができませんが…( ゚Д゚)

LEAVE A COMMENT